みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

スタバ熱めの温度について

新宿のスタバで「カフェモカホット熱めで」を頼んだら少しぶっきらぼうな店員の女の子に「あのーこれもともとあつめに作ってるんですけど90度くらいでもいいですかー?」と聞かれて、心の中で、え!私の知ってる(バイトしてた時の)スタバと違うぞと思いち…

サンキャッチャーの光らせ方。おすすめの商品と輝く条件

うちは都内の一軒家で住宅が密集していてなかなか日当たりが悪いのですが、サンキャッチャーはそんなおうちにこそオススメなのです! なぜなら、写真の様に隙間から「差し込む光」が、プリズムをキラキラと輝かせる条件になるから。 お部屋全体が明るいとサ…

ぶらり戸越銀座!とっても子どもに優しい街だった

今日は秋晴れだったので家族で戸越銀座へ。 戸越銀座って子ども連れだと大変そうと思ってあんまり行けなかったのですが、意外と子どもに優しいショップがたくさんあってびっくり! 子どもの方が楽しんでました〜! 2件こどもにおすすめのお店を紹介します^ ^…

wishで詐欺にあった話。覚えの無い購入が…

ある日、wishで身に覚えの無い購入履歴が2点ありました。 ひとつはレモンなどを絞るジューサー(送料込み2,154円)と、もうひとつはプラスチックの謎の極小パーツ(送料込み2,783円)。 wishってけっこうスマホにサジェストのポップアップ(おすすめ通知)が…

2歳3ヶ月ECCデビュー

彩生(いお)は今月で2歳3ヶ月になりました^ ^ 今は9月。長袖じゃないと少し肌寒いくらいの気温です。 コロナの終息が見えず、おでかけやお友達と接する機会も殆どないまま、夏があっという間に終わってしまいました。 彩生はもちろん保育園で園児や先生達と…

慣らし保育3日目 ライブカメラの様子

4月1日から娘の保育園が始まりました。今日で慣らし保育3日目。朝から機嫌が悪く、保育園に着いた途端別れるのがわかったようでギャン泣きしていましたが、先生の頼もしい対応で(さっと抱っこしていってらっしゃーいしてくれ)無事に預けることができました…

今日から保育園

4/1、今日でいおは1歳10ヶ月になりました。今日から保育園スタートです⭐︎いおは4日間慣らし保育。私は4/26から仕事スタート。大きく環境がかわる。いおの慣らしと同時に私も慣らしていかねば! いろいろやることが多い。 今朝はさっそく朝からバタバタ。9時…

1歳9ヶ月 できること

いおは3/1で1歳9か月になりました。 ひなまつり、すっかり忘れてた…ごめんね今日は日曜日。家族で手を繋いで近所のサイゼリヤに行きました。夫が「近くにサイゼリヤがあって本当に良かった…近くにあると嬉しいお店ナンバーワンかも…」としきりにサイゼリヤ絶…

産後1年3カ月でやっと生理来た(来させた)

早く2人目が欲しいのに産後1年2ヶ月経ってもなかなか生理こず(授乳のせい)、婦人科へ相談に行ったり、漢方、ラクテーションケアいろいろやってなんとか断乳へ漕ぎ着け、断乳から1ヶ月半、ようやく生理が来ました!久しぶりの生理!(感動)私も子どもも断…

産後1年経っても生理が再開しない人

出産してから1年2ヶ月経ったがまだ生理は再開せず。子どもはもう1人欲しいけど、年子にするか或いは少し年齢を離すかを旦那とのんびり話していたら、あっという間に「育休延長か職場復帰かの方向性を決めないといけない時期」に。改めて旦那としっかり話し合…

1歳1ヶ月。授乳中でなかなか生理こず···2人目早く欲しいけど···

いおは1歳1ヶ月になりました。 最近の子どもの状況と、私の身体の状況を備忘録までに。 離乳食は食べたり食べなかったり。ごはんは3食きちんと出しているけど、数口だけ食べて残しちゃうので、栄養が足りているか心配で結局1日に4食あげることがほとんど。 …

0歳8~11ヶ月の様子

世の中は新型コロナウイルス騒ぎで自粛ムード。 パパは早3ヶ月テレワークでずっとおうちにいてくれてとても助かる!しばらく更新していなかったけど子どもの成長を記録しておく。2月の終わり頃(0歳8ヶ月)に家族で韓国へ行きました。イオさん初の海外旅行…

最強のセルフ美容!マッサージピールprx-t33のススメ(広告じゃないよ)

お肌ぴかーん! 今日はおすすめの美容方法です★もうすぐ子どもも1歳。 産休から出産後は女を捨てすぎてお肌のお手入れとか全然していなかったのですが、そろそろ社会復帰の準備もしないとな〜と、最近は美容に力を入れてます! といってもコロナの影響で美容…

【9,10ヶ月検診】できることと最近の様子

ずっと更新していませんでした焦 イオはすくすくと成長して何も問題なく9か月になりました。もう赤ちゃん感無くなってきています泣 初節句。お義母さんに頂いた手作りのお雛様と。先日9,10カ月検診に行ってきたのでその時の様子と最近の出来事を書いておこ…

【離乳食】野菜のピューレ冷凍キューブ

今日で5ヶ月と24日。もうすぐ6ヶ月。 5ヶ月の初旬から離乳食を開始して、いおはいろんなものが食べられるようになりました。 ・おかゆ ・にんじん ・りんご ・キャベツ ・タマネギ ・じゃがいも ・みかん トラブルも特になく、いおも興味津々でたくさん食べ…

タキマキさんにひとめぼれ。初めてVERYを手に取りました。

今日は雨の中、娘の絵本を返却しに図書館へ。 入り口付近の雑誌コーナーで、ふと目に留まった雑誌「VERY」を手に取りパラパラとめくった。 VERYは、子育てをしながら仕事もバリバリして、おしゃれも美容も一点の陰りもなく、恵比寿に住みながら丸の内で働く…

【5ヶ月】生後160日の身長体重。離乳食はじめました

気付けばあっという間に5ヶ月。いおは67cm、7.9kgになりました。(大きめ!) 寝返りもよくするし、自分でカップを掴んで麦茶も飲むし、たまに爆笑もするようになりました。笑 頷いたり、首を横に降ったりして、激しく動きながらあやすとよく笑います。最近離…

カレーとシチューのルーを半々で作った「カチュー」が異次元の美味しさ!

夏はカレー、冬はシチュー。では秋は… カレーとシチューのルーを半々で作った「カチュー」がおすすめですよ(^^)⭐︎カレーの『カ』とシチューの『チュー』で『カチュー』です。家にたまたまどっちも残ってて、 「混ぜても不味くなることは無いよね…どんな味に…

ストレッチポール超いい!!抱っこ&授乳で上が向けなくなった人におすすめ

産後1ヶ月くらいの頃、出産のせいか慣れない抱っこ&授乳のせいか、身体が悲鳴を上げました! 肩こりや偏頭痛、足腰がガクガク、手の痺れ… 特に首が痛すぎて、ついには上が向けなくなりました泣しょうがないので夫に子どもを預けて、人生初の整体に行くこと…

ショパンのお友達は窓からやってきます

ショパンにはお友達がいて、ずっと彼(彼女?)が来るのを待っています。窓際で。 今日久しぶりにお友達がやって来ました!!! ようこそ! お気づきになっただろうか。 私は気づかれないようにブランド越しにシャッターを押しました。 なんか今日怖い顔してる…

赤ちゃんの悪い癖

いおには最近悪い癖が二つあります。 1つ目は左手をかじりながら右手で自分の髪の毛を引っ張って泣き叫ぶこと。笑 まだ歯がないので手を齧るのは良いのですが、髪の毛を引っ張るのは痛いみたい。たまに強く引っ張りすぎて手に抜けた髪が絡まっています。 生…

首が座ってきました

いおちゃんは今日で2ヶ月と25日。もうすぐ3ヶ月です。 だんだんと首が座って来ました! こんな風に、うつ伏せにしても顔を持ち上げられるようになりました。抱っこしててもかなり安定しています(^^) なので、ちょっと早いけどベビー用の椅子に座らせて見まし…

出産してから甘党に…

以前は甘いものはそんなに好きじゃなかったのですが、出産してからは、疲れのせいか母乳のせいか、かなりの甘党になってしまいました。特にこの暑さでアイスが欠かせません!!毎日のように食べてしまいます。あと和菓子。昔は全然好きじゃなかったのに!! …

旦那の会社の同僚が遊びに来てくれました

昨日はじんくんの会社の同僚4人が遊びに来てくれました☆うちに来るのは初めて。 妻としてはちょっと緊張です!! 人数多いのでご飯は持ち寄りにしてくれたけど 妻としてのおもてなしの力量が試される時!! 張り切ってローストビーフを作ってみました(^^) ロ…

今週はお客さんがたくさん来てくれました

世の中では台風が騒がれていますが、そんな中、今週はたくさんのお客さんが来てくれました〜 火曜日…義理のお父さん 水曜日…お父さん 木曜日…お友達とその子ども やっと会えたね〜嬉しいね(^^)普段私と娘の二人っきりで寂しいので お客さんが来てくれるとと…

育児からの解放!ひとりでショッピングへ

今日はじんくんがいおちゃんを見てくれてて 私はひとりで4時間も外出させてもらいました!ゆっくりしてきて良いよという言葉に甘えて 渋谷でお買い物することに☆☆☆じっくり洋服を試着したりして 最高に楽しかった体重もほぼ戻ったし、セールだし、 買い物の…

ハワイのお土産

従兄弟夫婦が遊びに来てくれました〜! 先月ハワイに新婚旅行に行っていて お土産に赤ちゃんのロンパースを買ってきてくれました。 スヌーピーとウッドストックがいる!!! 超可愛い〜♡ 生地も柔らかくて気持ちよさそう 少し大きめを買ってきてくれたので来…

絵本をたくさん読んであげています

子どもはまだ生後2ヶ月ですが、 頂いたり図書館で借りてきたりした絵本を 毎日たくさん読んであげています。 たまーに絵を見つめることもありますが、やっぱりほとんど無反応だったり他のものに興味を持ったり泣いちゃったりします苦笑でも根気よく続けよう…

和洋中な夜ご飯

昨日の夜ご飯はじんくんのリクエストでパスタと水餃子。それだけだと栄養偏るので、冷蔵庫の残り物で豚肉大根の煮物と、いろいろ野菜の浅漬けサラダを追加したのですが… 見後な和洋中っぷり!笑私は昔はこのようなめちゃくちゃな献立はすごく気持ち悪いと思…

アンパンマンメリーを頂きました

親戚からアンパンマンメリーを頂きました。 我が家に初のアンパンマン!! キラキラの眼差しを向けています。大喜び! 嬉しそう赤ちゃん目線で撮ってみた アンパンマン飛んでるよ!!! ドキンちゃんもwwwこのメリー、アンパンマンや子守唄のメロディ以外に…