みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

寝返りを感知!AKOi Heart(アコイハート)の口コミ(レビュー)

f:id:ioch:20190727004728j:plain赤ちゃんの寝返りや窒息、とても心配ですよね…お母さんも赤ちゃんと一緒に眠りたいけど、寝ている間に何かあったらと心配で眠れない…そんな方多いのではないでしょうか。

私も毎晩心配で心配で寝不足でした(›´ω`‹ )
でも生後2ヶ月経って最近では添い寝授乳もできるようになって油断して一緒にウトウトなんてことも…
赤ちゃんも身体を横に傾けたまま寝るのに慣れてしまって、もしそのままうつ伏せになってしまって気が付かなかったら…と想像すると本当に怖いです。

この記事とか読むと涙が出ます。本当に怖い。
「一緒に寝たのに、まさか命が 気づけなかった乳児の窒息」
https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASJ8Y3QBXJ8YUUPI001.html

こんな悲しい事件は二度と起こしてはいけません。
でもお母さんも寝ないといけないし、赤ちゃんも人間だから動くのは当たり前。何かの弾みでうつ伏せになってしまう可能性はどうしてもあります。

そこで購入したのがこの「AKOi Heart(アコイハート)」。赤ちゃんの「無呼吸」と「寝返り」をスマホのアプリにお知らせしてくれる装置です。
f:id:ioch:20190726224309j:plain

購入して1週間使ってみましたので、使用感をご報告したいと思います!

結論から言ってとても良いです。本当に買ってよかった!!勿論、100%この装置任せにはできないけど、だいぶ安心して眠れるようになりました。ご検討されている方いらっしゃいましたら迷わずおすすめします。

Amazonで購入したら2日で届きました。海外製品ですが日本語の説明書も入っていて設定も簡単でした!
充電は2時間でフル充電になり1週間持つそうです。電池の残量は5段階でアプリに表示してくれます。後で説明しますが、こういう装置って充電切れたらどうしようと心配になりますが、それは不要です。それもアプリにお知らせしてくれます。
小さくてとても軽量で見た目が可愛いところもgood!

肝心のセンサーはとても敏感でしっかり働きます!装置を洋服のお腹あたりにつけるのですが、それが120度裏返しになるとアプリが鳴ります。だから抱っこした際に赤ちゃんがちょっと前かがみ状態に傾くとすぐに鳴ります。なのでミルクを飲んでゲップさせる際にも鳴ります笑。アラームをすぐに止められるように常にスマホは近くに置いておきましょう!

また、お腹の動きを監視していて無呼吸状態が10秒続いてもアラームが鳴ります。お着替えさせて装置を外したまま放置しているとしっかり鳴ります(焦)。

本体とスマホBluetooth接続が30秒途切れてもアラームが鳴ります。なので、電池切れでお知らせしてくれなかったらどうしようという心配は不要です。アプリで電池の残量も見られます。

また、私は使っていないのですが、この装置をお腹ではなくオムツにつけると、オムツの蒸れを感知してお知らせしてくれます。赤ちゃんが起きていて呼吸や寝返りの心配がない時はオムツ交換センサーとして使用しても便利だと思います!
※「呼吸感知・うつ伏せ感知」と「オムツ感知」は装着位置が異なるため、 1台では機能を同時に利用できません。

似たような装置でSNUZA HEROなどもありますね。私がSNUZA HEROでは無くAKOi Heartにした理由は下記です。
「SNUZA HEROはそれ自体が鳴るけどAKOi Heartはスマホのアプリが鳴る!」
一瞬トイレとかで赤ちゃんから目を離さなければならないことも、ワンオペとかではどうしてもあると思います。そんな時、AKOi HeartはBluetoothが届く範囲なら、うつ伏せや無呼吸があったらスマホにお知らせしてくれるので安心だと思います。
(とはいえ、小さい子がいるとトイレもお風呂もなかなかゆっくりは行けないですが(^-^;でも私はこの装置のおかげで気持ちに少しゆとりが出ましたよ!)
こうやって記事を書いている間も、もちろん赤ちゃんは隣にいますが、AKOi Heartも2重で監視してくれていると思うと安心できますね。

この装置は安くは無いけど、命には変えられないです!私はこの性能なら全然安いと思います!本当におすすめです。プレゼントにも喜ばれると思います(^^)

使用感について質問等ありましたら下記からお送りください〜!
わかることならお答えしたいと思います!

少しでも世の中の乳幼児突然死症候群(SIDS)が減ることを願っています。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

購入ご希望の方、宜しければこちらからご購入頂けると幸いです・:*+☆。.:*・゜

AJAX ベビーケアアラーム AKOi Heart AKOIHRT20 AJAX

AJAX ベビーケアアラーム AKOi Heart AKOIHRT20 AJAX

商品詳細
紹介した商品:AKOi Heart(アコイハート)
サイズ:3.9 × 2.3 x 0.9cm
重量:約8g
専用アプリ対応OS:Android OS(5.0以上)、iOS(11.0以上)
入力電源:USB5V、microUSB 5pin
充電池:Li-Polymer 40mAh
充電時間:約2時間
電池持ち時間:約160時間(1週間)
電池寿命:約500回(完全放電後、満充電で使用時)
使用環境:摂氏0°~45°(温度)、10%~85%(湿度、非凍結)
同梱物:本体、マニュアル、充電ケーブル
f:id:ioch:20190726223226j:plain
f:id:ioch:20190726224355j:plain
f:id:ioch:20190726224435j:plainf:id:ioch:20190726224421j:plain