みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

【9,10ヶ月検診】できることと最近の様子

ずっと更新していませんでした焦
イオはすくすくと成長して何も問題なく9か月になりました。もう赤ちゃん感無くなってきています泣
f:id:ioch:20200316150142j:plain
節句。お義母さんに頂いた手作りのお雛様と。

先日9,10カ月検診に行ってきたのでその時の様子と最近の出来事を書いておこうと思います。
検診は9ヶ月と10日のタイミングで受けてきました。
身長71.6cm、体重8.9kgで、身長と体重のバランスはとても良いと言っていただきました。良かった〜
おもちゃを左手、右手でつかみますか。OK
急に前かがみになった時に反射的な行動をとるか。OK
お腹の音、心臓、お口の中の検査 OK
呼んだら振り向くか。OK
ハイハイはしますか。OK
捕まり立ちをしますか。OK
気になること…前歯の歯茎のところに白い吹出物のようなものができており先日出血していたと相談したら、様子見で問題ないとのこと。出血が続いたりするようなら歯医者さんへとのことでした。
その時の様子
f:id:ioch:20200301020557j:plain
虫歯とか歯並びとかに悪影響が無ければ良いのだけど…。一旦様子見になりました。
その他には何も問題なし。良かった(^^)

最近のイオの家での様子や離乳食について
ママママ、パパパパ…とたまに真似をしてくれます。(まだママパパの認識はなさそう)
バイバイ、パチパチも機嫌が良いと真似をしてくれます。
ずりばいは卒業して上手にハイハイをします。
1人で捕まらなくても立ち上がります!!
両手を繋げばけっこう歩くことができます。
なんでも食べます!!壁に噛み付いて壁紙を食べてる時はびっくりしました…
野菜は全般、お肉やお魚、なっとう、パン、バナナ、ウィダーインゼリーまでなんでも食べてくれます。

寝る時間がうちは特殊で、別階にある寝室の関係で親に無理やり合わせてもらってます(ごめんね…)夜の2時にママもパパも子どもも一緒にベッドに入ります。そしてイオだけお昼の12時まで寝ています。お昼寝は2時頃と20時頃に1~2時間。これで体内サイクルができているようで、この間早寝早起きを試みたのですがだめでした…保育園とか始まったら頑張ろう…

ごはんもしっかり食べてくれるし寝る時間もママ達に合わせてくれてるし成長も順調だしなんにも大変なことはありません。イオはいつも基本的にはニコニコ。本当に良い子です。

本当に可愛い天使みたい。
神様こんな可愛い赤ちゃんを授けてくれてありがとうございます!!