みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

1歳1ヶ月。授乳中でなかなか生理こず···2人目早く欲しいけど···

いおは1歳1ヶ月になりました。
最近の子どもの状況と、私の身体の状況を備忘録までに。
離乳食は食べたり食べなかったり。ごはんは3食きちんと出しているけど、数口だけ食べて残しちゃうので、栄養が足りているか心配で結局1日に4食あげることがほとんど。
ローテーブルの上に椅子を置いて、シルバニアファミリーの動画を見せたり絵本を読みながらご飯をあげるとよく食べてくれます(お行儀良くないけど大丈夫かな焦)
生の野菜を細かく切って冷凍してベジタブルミックスを作って、毎回チンしてあげています。ニンジン、コーン、パプリカなど彩りがきれいなものや、ブロッコリースプラウトやモロヘイヤやケールなどスーパーモデルみたいなものも!笑
いおは相変わらずトマトが大好きです。赤いものが好きみたい。あとは果物も大好き。
歯は前歯が上下4本とその他にも4本ほど顔を出してきました。歯磨きはギャン泣き。でも自分でシュコシュコすこしできるようになったね
あんよも上手で、早歩きすると追いかけるのが大変なほど早い!
おしゃべりも良くします。「バプチ」という謎の言葉を言います。あとたまにバーブバーブって。赤ちゃんてほんとにバブバブって言うんだね
ないないばぁ、ブーブー、バイバイ、バンザイ、パチパチ、こんこんぎつね(こんこん)、いおちゃーん「はーい」などができます。

授乳は1日に5~7回ほど。今だに飛ぶほど出ちゃって授乳パッドが欠かせません。
良く出てる為か生理はまだ来ず。1年過ぎても生理が来ないようなら1度受診をって書いてあるサイトを見たので、今日婦人科受診してきました。子宮の様子を診てくれたが、まだ生理は全然来なそうとのこと。断乳して生理きて3,4回タイミングとってダメだったらまた来てね、とのこと。やはり授乳しながら2人目を作る方法は無いみたい。薬も飲めないし授乳しながらだと流産する可能性もあるよと言われてしまいました。
診察料と初診料と診察券代(私と夫の分まで)で3600円かかりました。

家計のことや年齢的なことなど夫ともいろいろ話し合って、早めに2人目欲しいなと思っていたけど簡単にはいかなそうです、、。
f:id:ioch:20200713150535j:plain

それにしても
髪の毛くるくるだね!