みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

産後1年3カ月でやっと生理来た(来させた)

早く2人目が欲しいのに産後1年2ヶ月経ってもなかなか生理こず(授乳のせい)、婦人科へ相談に行ったり、漢方、ラクテーションケアいろいろやってなんとか断乳へ漕ぎ着け、断乳から1ヶ月半、ようやく生理が来ました!久しぶりの生理!(感動)私も子どもも断乳頑張った泣
f:id:ioch:20210401094256j:plain
断乳、それは育児で初めての壁でした。
身体も心も娘も授乳を求めているのに、こんなにアンナチュラルで強制的で辛いことがあるのか。出産後全て自然に身を任せて幸せにやってきたのに…。

断乳を試みてから3日は娘も私も大泣きしました。寂しくて娘に申し訳なくて胸ははちきれそうでした(精神面でも物理的にも笑)。

できることなら卒乳と妊活を同時進行で無理なく進めたい。それを婦人科や乳腺外来に相談するも「妊活を急ぐならすぱっと断乳するしかない」と言われ悲しい気持ちになっていました。

やるしかない。

まずやったこと。たくさん写真や動画を撮りました。これはとても大切なことでした。人には見せられないけど、本当に本当に大切な瞬間。私の宝物の瞬間。しっかり残した。

次にやったこと。先輩ママ友に相談しまくった。辛いと言いまくった。卒乳した友達も、卒乳できていない友達も応援してくれました。
友達の声や成功者のブログから「ご飯をよく食べてくれるようになる」というのは励みになった。娘は身体は大きめだが、ここ最近体重が増えていなかった。食事量も3ヶ月変わらず、顔色も悪い気がする時が少しあった。
「母乳を続けてると栄養不足になるかもしれない」断乳継続に踏み切った1番の要因はそんな不安だった。授乳していない時は本当によく食べる。次の子のためじゃなく、この子のために断乳した方がいいんだ!それがモチベーションとなり私の意志を強くした。

断乳1日目は気持ち的に相当辛いが、次の日には少しずつ自信に変わってきた。胸の張りが辛く、友達のアドバイスで出張助産師を翌日(3日目)に予約した。胸の張りもそこまでの辛抱と言い聞かせた。搾乳マッサージは6000円だったが、本当にやってもらってよかった。神の手だった。タオル二枚がぐっしょりになった。(ラクテーション・コンサルタント、授乳ケア、母乳外来などで調べると意外とあるよ)
そんなこんなで辛い3日間を乗り越えたら、見えた景色は素晴らしかった。
子どもがごはんをパクパク食べる。気持ちよさそうにスヤスヤ朝までぐっすり。他の人に抱っこされても泣かない

また、卒乳によく使われる漢方に「麦芽」があるとの情報を仕入れた。授乳中に排卵が来ない原因でもあるプロラクチンという成分を下げる作用があるとか。漢方は食品だから授乳しても大丈夫。これだ!と思い、早速処方してもらった。私には炒り麦芽ではなく生麦芽の方がよさそうとのこと。朝晩に煎じて1ヶ月飲みました。それと一緒に妊活用の漢方も飲みました。もちろん自費なので安くない。合わせて14000円!この金額が断乳のきっかけのひとつになった。こんなに高いの何ヶ月も続けてはいられない、後には引けないと。
飲んでみた結果は、正直効果あるのかないのかわからなかった(きもーち胸の張りや母乳分泌が抑えられてるかな?程度)。そして1ヶ月飲んでも生理は再開しなかった。でも断乳の気持ちの支えにはなった。毎日毎日煎じて飲むことで、毎日毎日自分にも子どもにも授乳しちゃだめだよと言い聞かせられた気がする。身体のコンディションも見えないところできっとなくなっている気がする。だから飲んで良かったと思う。

たまーに子どもがおっぱいを気にしているが、ごまかしながら1ヶ月が経った。私の生理はまだ再開しなかったが子どもには大きな変化があった。おっぱいを欲しがらない、牛乳をよく飲む、ごはんをよく食べる、ぐっすり眠る、人に預けても泣かない!寂しい?いいえ、寂しくない!娘が健やかに育っている喜びしかないよ。私も娘も一歩成長しました^ ^

そしてそのままもう気にするのやめよーと思っていた矢先、無事に生理が再開したのでした。出産後1年3ヶ月!こんなに来ないものなのね。その後もリズムは整わず、妊活もうまくいかなかったけど、母子ともに元気ならそれが1番。

この記事は7ヶ月前に書いてずっと下書きに入れっぱなしでした…