みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

1歳9ヶ月 できること

f:id:ioch:20210401094014j:plain
いおは3/1で1歳9か月になりました。
ひなまつり、すっかり忘れてた…ごめんね

今日は日曜日。家族で手を繋いで近所のサイゼリヤに行きました。

夫が「近くにサイゼリヤがあって本当に良かった…近くにあると嬉しいお店ナンバーワンかも…」としきりにサイゼリヤ絶賛してました。

ほんと子連れのサイゼリヤ最高です。
子ども用椅子あるしテーブル広いし安いし。子ども用のドリンクバー無料だし。子どもが食べやすいものもたくさんある!彩生はとくにグリーンピースが大好き。食べやすいからかな??

今日はピザとサラダとハンバーグとミラノ風ドリア食べた!たくさん食べてお腹いっぱいになったからか彩生も夫も帰ってすぐ寝てしまった笑

寝てるうちに彩生の成長記録を久しぶりに更新!
できることをメモしておこう。

【単語】
・わんわん、ねこ、ぞう、らいおん
・乗り物全般(しょうぼうしゃ、ヘリコプター、ゆうびんしゃなども!)
・りんご、にんじん、まいきき(たまねぎ)、いちご、ぶどん(ぶどう)、とまと、キャベツ
アンパンマンバイキンマン、あかちゃんまん、ミッキー、グーフィ

【おはなし】
・いやなことを「ちらう!」首を横に振りながら否定
・たまーに「ありと!」(ありがとう)と言える
・ママ、パパ、じいじをちゃんと認識して言える
・なにー?だれー?(これなに、だれ?)と指差していえる
・はみがきをチキチキと言える


先日1歳半検診では渡されたおもちゃに気を取られて指差しクイズがあんまりできなかったけど、普段はこんなにいろいろ認識してなんでもできるようになった!