みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

今日から保育園

f:id:ioch:20210401112410j:plain4/1、今日でいおは1歳10ヶ月になりました。今日から保育園スタートです⭐︎いおは4日間慣らし保育。私は4/26から仕事スタート。大きく環境がかわる。いおの慣らしと同時に私も慣らしていかねば!
いろいろやることが多い。
今朝はさっそく朝からバタバタ。9時に彩生を保育園に預け、私は御徒町へ、購入した自転車を取りに来ました。今上野公園のスタバで日記を書いています。この後10km自転車で帰ります!新しい自転車についてはまた別の記事で。
今、1人の貴重な時間。今後ゆっくりした時間も取りにくくなるなー。いおのことを記録を日記にしっかり残しておきたい。

初の保育園、朝の様子を。
いつもならまだ寝ている時間のいおさん、無理やりフレンチトーストを食べさせられ、パパに抱っこされて家族3人で登園しました。徒歩3分の道のりは泣いたけど保育園に着いたらぴたりと泣き止んで、先生に抱っこされたらおとなしくしていました。(さすが保育士さん!)いおも私も泣いちゃうかもと心配していたけど意外とあっさり。自然に受け渡せてよかった。

いおは1歳半を過ぎたあたりから、自分でどんどん新しいことにチャレンジして行動範囲も広がって、最近はママのワンパターンなお散歩や家遊びには少し退屈しだしていたようだった。コロナもあって人がいるところにはあまり遊びに連れて行けないし、おもちゃもそんなに買い与えていない。
以前オアシスルームという区の預かり施設に数時間預けたことがあった。どこへ行ってもそんなに場所見知りすることもない。だから保育園はきっと楽しんでくれるだろうと思っていた。預けた時はさすがに笑顔では無かったが、園に興味を持っている様子が伝わった。良かった。ホッと一安心!

園についても書いておく
8園申し込んだ中で第1志望に受かった。妊娠中にいくつか見学に行った中で1番良いと思った所だった。気に入った1番の理由は、園内の日当たりが良いこと。家は日当たりが悪いので、明るい施設に憧れた。あとは園までの距離。徒歩3分は本当に助かる!他に3園程もっと近いところもあったけど、今のところ、ここにして良かったと思っている。連絡張がスマホアプリ、園内にカメラがあり自宅からスマホでいつでも様子が見られるなど、最新システムを使っているところもポイントが高い。園服があり、持ち物はおむつと下着の着替えとお昼タオルのみ!認可なのに!
ちょっと微妙かなと思ったところもある。お勉強などのカリキュラムは無く、基本的に普通の生活を送るだけのところ。英語などをやらせたいときは習い事などに行かせてくださいと言われた。最近は英語の先生がくる保育園なども増えてるし3歳になると幼稚園の子ととかとも差がついちゃうかな、、とその辺はちょいと心配。
でもその代わりにこの保育園は特殊なことをやっている。学年が無く年齢の縦割りチームを組んでいるという点だ。上の子に遊んでもらったり、下の子を可愛がったりといった異年齢交流を日常的にさせるのだそう!それは社会に出たときどんなお勉強より役立つことだと思った。
しばらく様子を見てから、またいおの様子や保育園の特徴などは追加していこうと思う。
とにかく無事に新しいスタートを切れていおも私もおめでとう!