みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

慣らし保育3日目 ライブカメラの様子

4月1日から娘の保育園が始まりました。今日で慣らし保育3日目。朝から機嫌が悪く、保育園に着いた途端別れるのがわかったようでギャン泣きしていましたが、先生の頼もしい対応で(さっと抱っこしていってらっしゃーいしてくれ)無事に預けることができました。
園はライブカメラがあってスマホで様子を見られるのですが、さっきまで泣いていたのにもう楽しそうに遊んでる!
f:id:ioch:20210405143738j:plain
もうね「先生すごい」の一言に尽きます。
覗く度に違う遊びをさせてくれているし、悪いことをしても頭を撫でて優しく指導、泣いている子を抱っこしながら次の準備しながら他の子もしっかり見ているし、やっとみんながお昼寝始めた後にパソコン仕事…
もちろんカメラを意識しているからとかではなく(そんな暇ない)それが染み付いてごく普通のことというのが見て感じとれました。
うちの子は気が強くて機嫌損ねると泣き喚いて大変なのですが、この間お迎えに行った時も「最初はみんな泣きますし、意思がはっきりしているのは助かる部分もたくさんありますよ」と言ってくださって。うん、ただの神だった。
とにかく良い保育園でほっと一安心しました。
4月はしばらく慣らし保育で、私は下旬から仕事復帰します。2年ぶりの…
慣らしは私の方が時間かかりそうです