みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

2歳3ヶ月ECCデビュー

彩生(いお)は今月で2歳3ヶ月になりました^ ^

今は9月。長袖じゃないと少し肌寒いくらいの気温です。

コロナの終息が見えず、おでかけやお友達と接する機会も殆どないまま、夏があっという間に終わってしまいました。

彩生はもちろん保育園で園児や先生達とは接しているけど、おやすみの日に会うことはないし、家族を通して仲良くなることもなく、彩生のお友達との関わり方や同年代の子達の成長具合を知る機会が殆ど無いので、何か習い事を始めさせたいな…と2歳を過ぎた頃から考えるようになりました。

習い事を始めさせたいと考えた理由はもうひとつあって、今通っている保育園にはお勉強や体操や楽器演奏のカリキュラムはなく、4歳、5歳、小学生…となった時に、幼稚園組の子達と差がついてしまうのではないかという不安があったことも大きかったです。

習い事は何が良いかなとパパと相談しながら、「通えること」(オンラインではないこと)を第一の条件に近くの習い事を漁り出しました。

でも調べてみたらそもそも「2歳から始められる習い事」ってすごく少ないのですね。

リトミックモンテッソーリ、英語、ピアノ本当にそのくらいでした。その他は大体3歳か4歳から。

リトミックモンテッソーリはよくわからなくてピアノはやらせたいけどハードルが高い…ので、もう英語一択でした。最近ABCも少しわかるようになってきたし、耳を慣らすには早い方が良いかもと思って。

そしてECCに通うことに決めたのですが、ECCに決めた理由は立地とサイトがわかりやすかったから。他の会社は3歳からだったりオンラインだったり料金システムがわかりにくかったりであまり比較検討しませんでした。

さっそく説明会の予約をして、電話した2日後の土曜日に説明を聞きに行き、翌日から来ていいですよと言われたので即日契約して、説明聞いた翌日には早速授業を受けてきました。

気軽に入会できたのが本当に良かった。彩生にとってははじめての習い事。準備とか大変なのを想像していろいろ身構えていましたが何にも心配いりませんでした。事前準備ゼロ。説明の日私はキレイ目のワンピースで行きましたが、そんな必要無かった。もちろん授業の格好はTシャツジーンズで全然オッケー。ECCのウリはアットホームと書いてありましたがその通りだと思います。先生達もみんなフランクでとても居心地の良さを感じました。

初の授業当日、バタバタしてギリギリに到着しましたが検温してすぐに授業開始。パパが中に入り、ママは外の大きな窓から眺めて、途中グズったらパパとママを交換して…と、家族で参加できたのがとても嬉しかったです。1授業30分で、部屋に3組とオンラインで2組参加していました。途中寝てしまった子やクッションを投げ出す子(彩生)がいて案の定カオスでしたがなんとかやり遂げとても楽しく良い時間でした。30分は短いかなと思ったけどちょうどいいですね。

授業で使ったカードや音楽や動画は購入した教材の中に入っていてうちで復習できます。家でたくさん使いたいと思います。

そんな感じでデビューしたECC。お月謝は約11,000円。10年通い続けたら100万超えるねなんて話をパパとしましたが、10年通ってもまだ12歳。その頃には耳も慣れて少しは聞けるようになるだろうし、パパとママにも良い影響を与えてもらって、良い投資だと思う。

これからも楽しく通って続けられたら良いな^ ^

f:id:ioch:20210905174413j:plain

#2歳3ヶ月