みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

wishで詐欺にあった話。覚えの無い購入が…

ある日、wishで身に覚えの無い購入履歴が2点ありました。
ひとつはレモンなどを絞るジューサー(送料込み2,154円)と、もうひとつはプラスチックの謎の極小パーツ(送料込み2,783円)。
wishってけっこうスマホにサジェストのポップアップ(おすすめ通知)が来るから、最初気が付いた時は「うっわーーーパパ〜ちょっと聞いてよ〜!ついにイオ(子ども)がやらかした!スマホで不要なもの勝手に5000円分も購入してしまった!!」と大声を上げたのだが、蓋を開けてみたら結局は子どもが購入したものでは無く、アカウント乗っ取りの詐欺で、送料も含めて全額返金されましたって話。
f:id:ioch:20210911124832j:plain
日頃からwishはよく利用している。子どものおもちゃや雑貨や靴下や排卵検査薬など、届いた商品にもとても満足しており、靴下と排卵検査薬に至っては何回もリピートしている程だ。
クレジットカードも登録して、Amazonのように2操作程で簡単に購入できるようにしてある。してあるというかもともとそういう仕様で、海外のものが簡単に安く買い物できる体験はとても画期的で気持ちよく、最初こそ警戒して慎重に使っていたものの今ではネットで買い物するショップ候補のひとつとして当たり前のように生活に馴染んでいた。
だから本当に子どもが誤購入したと思ったのだ(疑ってごめんね)。
見覚えのない購入履歴に気付けた経緯は、購入履歴から。クレジットカードの明細とかからではない。
wishを頻繁に利用していたため、その時も購入したものがまだ届かないかな〜今どこかな〜というのを調べるために購入履歴から配送状況をチェックしていたのだ。そこにジューサーと謎パーツはあった。まだ発送前となっている。
wishはチャット機能がついていて、日本語でサポートにすぐ相談できるので、気がついてすぐに問い合わせた。「間違えて子どもが購入してしまったっぽいのだがキャンセルしたい。」と。
しかし「注文のキャンセルは承れない」というのがサポートAI自動返信による答えだった。「代わりに、届いた後に商品に問題があれば返品はできるよ」という。
ふむふむ。まぁしょうがないか。届くのを待とう。待って届いたら返品しよう。と、発送状況をウォッチすることに。
それからしばらく動きがなく、3週間ほど経って見たらいきなりステータスが「配送済み」になっていた。商品を評価してください、と出ている。
いやいやいや届いてないし!と思ってみると、商品はどちらも中国から配送されアメリカの知らない住所へ行っている。そんな住所登録していないし。商品が無いのだから返品もできない。
その旨をまたチャットbotで問い合わせたが、いつもの定型文の返信もなく2週間放置された。
その間はとても不安になり、よくよく考えてみたらジューサーも謎のパーツもどちらも「おすすめ」に出てくることが考えにくい商品だし、いくら簡単に購入できるとはいえ、私の子ども(2歳児)が2操作で立て続けにそんな商品を購入することは考えにくい、誤購入の線は無いかもしれないという思いも浮上した。登録していない海外の住所に発送されているし。。。これは詐欺に違いない!とその時に気がついた。
そして問い合わせにそのことも付け加えた。「詐欺っぽいから調査して早く返金して欲しいと」何回か送信した。
それから3日ほど経ち、サポートから以下のような英文メールが届いた。翻訳を下に載せます。

要約すると、アカウントの不正利用アラートが出ていたので全額返金します、とのこと。
その後送料込みの代金が返金手続きされていることも確認できました。

___
こんにちは、
ご連絡いただきありがとうございます。 最近、アカウントの不正使用の可能性に関するアラートを受け取りました。 お客様の個人データを保護するために、お客様のアカウントを一時的に保留しました。 セキュリティを確保するために、Wishアカウントからログアウトしました。 次回の訪問時にパスワードを更新するように求められます。 ログインしたら、支払いと住所の設定を確認して情報を確認してください。
アカウントの保留を解除したので、Wishで買い物をしたり、注文履歴にアクセスしたり、サポートに連絡してサポートを受けたりできるはずです。 また、アカウントでの最近の不正なアクティビティについても払い戻しを行いました。これは、5〜10営業日以内に返金されます。 現時点で他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Wishでお買い物いただきありがとうございます!
マドゥリ

Hello,

Thank you for contacting us. We recently received an alert for possible unauthorized use of your account. We placed a temporary hold on your account to protect your private data. To ensure your security, we logged you out of your Wish account. You will be asked to update your password on your next visit. Once logged in, please check your payment and address settings to verify your information.

I have removed the hold on your account, so you should be able to shop on Wish, access your order history, and contact support for assistance. I have also refunded any recent unauthorized activity on your account which should be credited back to you in the next 5-10 business days. Please let me know if there’s anything else I can do to assist you at this time.

Thank you for shopping at Wish!

Madhuri

___

少し時間はかかったが、しっかり対応してくれて良かった!
すぐに気がつけたのも使いやすいインターフェースのおかげだと思う。
私的にはもし5000円詐欺で取られて泣き寝入りになることより、wishが危険に晒されているから使えないという認識が広がって衰弱していってしまうことになったらその方が残念なので、こうやってしっかりサポートしてもらえることが確認できたので、それを広めてこれからも普通に利用してwishを応援していきたいと思う。だってめっちゃ便利だもん。
詐欺に怯えてネットショッピングできないなんて今の時代ナンセンスだと思うし、泣き寝入りや、面倒だから忘れようとかいう気持ちは捨てて、絶対取り返せると信じて積極的に行動していきましょう!

みなさんも「購入に心当たりがない」「誤購入してしまったかな」という疑いがあったらこのことを参考に一度問い合わせてみてはいかがでしょう。あと購入履歴はまめにチェックすること。
気をつけながら気持ちよく使っていきたいですね