みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

目が痛くない玉ねぎのすりおろし方法!

f:id:ioch:20190731125343j:plain
昨日の夜ご飯は玉ねぎソースのポークステーキでした(^^)

私はずっとパソコンのお仕事していたのですごくドライアイなんです。
そのせいか、玉ねぎ切るとすぐ号泣( ;∀;)超号泣( ;∀;)!

だから玉ねぎのみじん切りをする時は、面倒でもフードプロセッサーを使います。
しかしすり下ろす機械は持っておらず、手でやるしかありません。。

玉ねぎソースをつくるのに玉ねぎのすり下ろしは必須!
でもそんなことをしたら涙腺が崩壊して大変なことになります。笑

そこで考えた裏技をご紹介します。
f:id:ioch:20190731131348j:plain
こんな感じで、すりおろし器も玉ねぎも袋に入れてその中ですり下ろせば大丈夫☆お皿も入りません〜!

そして、出来たすり下ろし玉ねぎが入った袋の中に、しょうゆ、みりん、酒を適量入れて混ぜ、そこにお肉を入れて袋のまま平に置いて5分放置。そうすればお肉も柔らかくなりますよ〜(漬けすぎるとお肉の水分が抜けて固くなっちゃうので注意)

今日の夜ご飯はこれと、ほうれん草のシーザーサラダ、ニラのナムル、納豆ご飯でした。(うちの旦那さんは汁物をあまり飲まない)
緑ばっかりご飯でした:( ;´꒳`;):

f:id:ioch:20190731125628j:plain
おばあちゃんが作ってくれたうさぎ柄のお洋服でお昼寝中のいおちゃん。
( ˘ω˘ ) スヤァ…

今のうちにブログを更新☆