みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【離乳食】野菜のピューレ冷凍キューブ

今日で5ヶ月と24日。もうすぐ6ヶ月。 5ヶ月の初旬から離乳食を開始して、いおはいろんなものが食べられるようになりました。 ・おかゆ ・にんじん ・りんご ・キャベツ ・タマネギ ・じゃがいも ・みかん トラブルも特になく、いおも興味津々でたくさん食べ…

タキマキさんにひとめぼれ。初めてVERYを手に取りました。

今日は雨の中、娘の絵本を返却しに図書館へ。 入り口付近の雑誌コーナーで、ふと目に留まった雑誌「VERY」を手に取りパラパラとめくった。 VERYは、子育てをしながら仕事もバリバリして、おしゃれも美容も一点の陰りもなく、恵比寿に住みながら丸の内で働く…

【5ヶ月】生後160日の身長体重。離乳食はじめました

気付けばあっという間に5ヶ月。いおは67cm、7.9kgになりました。(大きめ!) 寝返りもよくするし、自分でカップを掴んで麦茶も飲むし、たまに爆笑もするようになりました。笑 頷いたり、首を横に降ったりして、激しく動きながらあやすとよく笑います。最近離…

カレーとシチューのルーを半々で作った「カチュー」が異次元の美味しさ!

夏はカレー、冬はシチュー。では秋は… カレーとシチューのルーを半々で作った「カチュー」がおすすめですよ(^^)⭐︎カレーの『カ』とシチューの『チュー』で『カチュー』です。家にたまたまどっちも残ってて、 「混ぜても不味くなることは無いよね…どんな味に…

ストレッチポール超いい!!抱っこ&授乳で上が向けなくなった人におすすめ

産後1ヶ月くらいの頃、出産のせいか慣れない抱っこ&授乳のせいか、身体が悲鳴を上げました! 肩こりや偏頭痛、足腰がガクガク、手の痺れ… 特に首が痛すぎて、ついには上が向けなくなりました泣しょうがないので夫に子どもを預けて、人生初の整体に行くこと…

ショパンのお友達は窓からやってきます

ショパンにはお友達がいて、ずっと彼(彼女?)が来るのを待っています。窓際で。 今日久しぶりにお友達がやって来ました!!! ようこそ! お気づきになっただろうか。 私は気づかれないようにブランド越しにシャッターを押しました。 なんか今日怖い顔してる…

赤ちゃんの悪い癖

いおには最近悪い癖が二つあります。 1つ目は左手をかじりながら右手で自分の髪の毛を引っ張って泣き叫ぶこと。笑 まだ歯がないので手を齧るのは良いのですが、髪の毛を引っ張るのは痛いみたい。たまに強く引っ張りすぎて手に抜けた髪が絡まっています。 生…

首が座ってきました

いおちゃんは今日で2ヶ月と25日。もうすぐ3ヶ月です。 だんだんと首が座って来ました! こんな風に、うつ伏せにしても顔を持ち上げられるようになりました。抱っこしててもかなり安定しています(^^) なので、ちょっと早いけどベビー用の椅子に座らせて見まし…

出産してから甘党に…

以前は甘いものはそんなに好きじゃなかったのですが、出産してからは、疲れのせいか母乳のせいか、かなりの甘党になってしまいました。特にこの暑さでアイスが欠かせません!!毎日のように食べてしまいます。あと和菓子。昔は全然好きじゃなかったのに!! …

旦那の会社の同僚が遊びに来てくれました

昨日はじんくんの会社の同僚4人が遊びに来てくれました☆うちに来るのは初めて。 妻としてはちょっと緊張です!! 人数多いのでご飯は持ち寄りにしてくれたけど 妻としてのおもてなしの力量が試される時!! 張り切ってローストビーフを作ってみました(^^) ロ…

今週はお客さんがたくさん来てくれました

世の中では台風が騒がれていますが、そんな中、今週はたくさんのお客さんが来てくれました〜 火曜日…義理のお父さん 水曜日…お父さん 木曜日…お友達とその子ども やっと会えたね〜嬉しいね(^^)普段私と娘の二人っきりで寂しいので お客さんが来てくれるとと…

育児からの解放!ひとりでショッピングへ

今日はじんくんがいおちゃんを見てくれてて 私はひとりで4時間も外出させてもらいました!ゆっくりしてきて良いよという言葉に甘えて 渋谷でお買い物することに☆☆☆じっくり洋服を試着したりして 最高に楽しかった体重もほぼ戻ったし、セールだし、 買い物の…

ハワイのお土産

従兄弟夫婦が遊びに来てくれました〜! 先月ハワイに新婚旅行に行っていて お土産に赤ちゃんのロンパースを買ってきてくれました。 スヌーピーとウッドストックがいる!!! 超可愛い〜♡ 生地も柔らかくて気持ちよさそう 少し大きめを買ってきてくれたので来…

絵本をたくさん読んであげています

子どもはまだ生後2ヶ月ですが、 頂いたり図書館で借りてきたりした絵本を 毎日たくさん読んであげています。 たまーに絵を見つめることもありますが、やっぱりほとんど無反応だったり他のものに興味を持ったり泣いちゃったりします苦笑でも根気よく続けよう…

和洋中な夜ご飯

昨日の夜ご飯はじんくんのリクエストでパスタと水餃子。それだけだと栄養偏るので、冷蔵庫の残り物で豚肉大根の煮物と、いろいろ野菜の浅漬けサラダを追加したのですが… 見後な和洋中っぷり!笑私は昔はこのようなめちゃくちゃな献立はすごく気持ち悪いと思…

アンパンマンメリーを頂きました

親戚からアンパンマンメリーを頂きました。 我が家に初のアンパンマン!! キラキラの眼差しを向けています。大喜び! 嬉しそう赤ちゃん目線で撮ってみた アンパンマン飛んでるよ!!! ドキンちゃんもwwwこのメリー、アンパンマンや子守唄のメロディ以外に…

じんくんのお土産

優しい旦那さんじんくんは仕事帰りによくお土産を買ってきてくれます。 アイスだったりデザートだったり。 今日は… のんある気分!!! すごく飲みたかった!ほんとに、買ってきてって頼もうかと思ってたくらい。 私が欲しかったのよくわかるなー エスパーか…

うつ伏せの練習。生後65日目

生後1ヶ月頃から初めてよいらしいうつ伏せの練習。赤ちゃんをうつ伏せにすると、首のすわりを促したり肺の機能が強くなったりするそうです。パパのお腹の上ではたまにうつ伏せに寝かせることもありましたが、お腹じゃないところで自律させてのうつ伏せは初め…

T.Y.HARBORへ家族でおでかけ

土曜日はずっと行きたかったT.Y.HARBORへ家族で行ってきました!比較的ご近所。 T.Y.HARBORは天王洲アイルにある、醸造所を併設したブルワリーレストラン。東京湾のウォーターフロントで寺田倉庫のひとつをリノベーションして造られたとってもおしゃれなスポ…

注射3本!予防接種に行ってきました

昨日はいおちゃん人生初の予防接種に行ってきました!! 注射3本、経口接種1つの計4種類接種( ;∀;) 注射3本って大人でも嫌だよね…平日でしたが、じんくんがたまたま健康診断で有休で、予防接種の時間には家に帰って来たので付き添ってもらいました。心強い…

夏の夜ごはん

昨日の夜ごはんはモロヘイヤのお味噌汁とゴーヤチャンプルでした・:*+. 梅雨明けして夏野菜が安くなってきた^ ^モロヘイヤのお味噌汁ゴーヤチャンプル 今日はじんくんが健康診断。何も異常ありませんように!なんかお昼ごはんまでついているそう。いいなーそ…

2ヶ月バースデー!高校時代の同級生が遊びに来てくれたよ

いおさん今日で生後2ヶ月になりましたー! 身長:59cm 体重:5.8kg今日はみいこの高校時代の同級生と、その子の子どもがうちに遊びに来てくれたよ 1歳5ヶ月のお姉さん^ ^まつ毛がバサバサで可愛かった〜♡すごく唐突ですが、最近、「人が死ぬ時に後悔するいくつ…

【2ヶ月】身体測定してきました☆

いおは明日で2ヶ月。 ほとんど手がかからず、何より今のところ健康そうで ママは本当に嬉しいです 元気に育ってくれてありがとう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!今日は近所のデパートにお買い物に行くついでに、 そこの授乳室にある測定機で身長体重を計って来ました〜!最…

目が痛くない玉ねぎのすりおろし方法!

昨日の夜ご飯は玉ねぎソースのポークステーキでした(^^)私はずっとパソコンのお仕事していたのですごくドライアイなんです。 そのせいか、玉ねぎ切るとすぐ号泣( ;∀;)超号泣( ;∀;)!だから玉ねぎのみじん切りをする時は、面倒でもフードプロセッサーを使…

赤ちゃんとのおでかけでゾッとした話。夏のおでかけで注意したいこと

長かった梅雨も明けて暑くなりましたね この暑さだと赤ちゃんを連れてのおでかけは大変。先日、授乳トラブルで、二駅隣の街にある乳腺専門外来へ行った時の道中の出来事を書きます。その日も気温の高い日でした。赤ちゃんは半袖のロンパース、私は受診&授乳…

寝返りを感知!AKOi Heart(アコイハート)の口コミ(レビュー)

赤ちゃんの寝返りや窒息、とても心配ですよね…お母さんも赤ちゃんと一緒に眠りたいけど、寝ている間に何かあったらと心配で眠れない…そんな方多いのではないでしょうか。私も毎晩心配で心配で寝不足でした(›´ω`‹ ) でも生後2ヶ月経って最近では添い寝授乳も…

赤ちゃんとフェスいつから行ける?生後2ヶ月の赤ちゃんとフジロックを楽しむ方法

今日は平日だけどパパは有休でおやすみ!でも暑くてどこにも出かけられないのでおうちでアイス食べながらプロジェクターでフジロックのライブ見てます!!いおちゃん生後55日にしてフジロックデビュー!最近無印の人をダメにするソファを買ったので、それに…

赤ちゃんを連れてファミリーセールに行けるのか

赤ちゃんを連れてファミリーセールに行けるのか…!高い割引率で洋服などが買えるのが魅力のファミリーセール。大手アパレルメーカーの入場料無料のセールなどは特にすごい人混みで、行くのに気合いが入りますよね! 平日に開催されることも多く、仕事してい…

五反田の乳腺専門クリニックに行ってきました

最近胸にしこりができてしまって、痛みもあって、乳がんかもと心配になって病院へ。こういう時ってどこの病院に行けばいいの?何科?婦人科?全然わからず、いろいろ調べたところ…正解は「乳腺専門クリニック」か「外科」だそう。婦人科ではないみたい。婦人…

寝返りと無呼吸をお知らせしてくれる装置AKOi Heart(アコイハート)届きました

AKOi Heart(アコイハート)届きました!赤ちゃんの呼吸状態を監視してくれる装置です。うつぶせ寝になったり、呼吸が10秒止まったりするとアプリでアラームがなります。うちの子はまだ2ヶ月で寝返りできないけど、横になりながらおっぱいをあげていてウトウ…