みいこの日記

令和生まれの女の子と猫と優しい旦那さんと暮らす、東京在住みいこの日記です。

赤ちゃんの悪い癖

f:id:ioch:20190826154712j:plainいおには最近悪い癖が二つあります。
1つ目は左手をかじりながら右手で自分の髪の毛を引っ張って泣き叫ぶこと。笑
まだ歯がないので手を齧るのは良いのですが、髪の毛を引っ張るのは痛いみたい。たまに強く引っ張りすぎて手に抜けた髪が絡まっています。
生まれつき髪が多くて既にけっこう伸びてきているのですがまさか自分で抜いちゃうなんて。
しかもすごく身体をひねって、いつも同じ手なので頭の形や歯並びに影響しそうで困っています。見つけたら止めさせるのですが気付くとまたやっています…

2つ目の悪い癖は、おっぱいを飲んでいる時に急にピーンとバンザイしてしまう事。笑
2口吸ってはバンザーイして、その瞬間に咥えていたおっぱいも離してしまい、その勢いで母乳が飛び散って大変なことになります。笑
それでうまく飲めず、結局泣きだしてしまいます。

どちらも困った癖ですが、赤ちゃんにはよくあること。さほど問題では無いので、何回でも抱きしめて正してあげます。あまりにも何回もやるとつい笑ってしまいますが。(きっと本人は必死!)

赤ちゃんって本当に可愛い。なんでこんなに可愛い行動できるんだろう笑

きっとこの癖もほんの一時なんだろうなあと思うと、一瞬一瞬を目に焼き付けて、忘れないようにしたいなぁと思いここに書き留めます。